たいしたことない

言いたい事は何もない

通報をちらつかせる宮森はやと画伯へのアンサー

バカはアーティストになれない その2 - たいしたことない

アーティストを一切舐めてないし、バスキアはずっと昔から好きだし、そのこともブログに書いてるし。こんなブログをもう一回でも書いたらはてなにまず通報しますね!

2018/03/29 23:39

b.hatena.ne.jp

こっちは間違った事言ってるとは思ってないのでお願いしますね!

自分の作品にはデリケートで他の頑張ってるアーティストさんをバカにするブログ書いてる人がこんな呼ばわりって、この短文でもいろいろ問題ありますね笑。あなたの方があんなブログですよね笑。twitter


「まぁ賢かったら画家なんて道は歩んでないわな」


って書いておいてあなたに仮に悪意がなくてもアーティスト舐めてないってこれって矛盾ですよね。こういう部分が舐めてるって話です。引用した人に訳の分からない言い訳してましたが、バスキアの三流発言も含めもう少し発言内容を考えるべきでは?
そもそも自分が注目されたいからって好きなアーティスト三流呼ばわりして説得力なんてこれっぽっちもないですよね?誰が納得するの?それだと、


「まぁ(宮森は)バカだから勘違いして画家なんて道は歩んでないわな」

 

って伝えても良いって事ですよね?こうやって他のアーティストを侮辱して自分はこちらの暴言に耐えられないって大丈夫ですか?

 

こちらの意見としてはまずプロとしてのマインドがおかしいと思うからです。あなたがマチュアであればこちらも何も気になりませんし、アートを楽しむ姿勢はむしろ歓迎されるべきですが、プロを軽々しく名乗ったことが発端です。前回も書きましたがプライベートではアーティストにささやかな支援をしています。努力をしている人全部を攻撃しているわけではなくあなただけを攻撃しています。あなた自身がアーティストを侮辱している事に気がついていない事が大きな問題です。

 

基本的にアーティストが表現のために技術を磨くのも立派なプロの仕事であって、あなたがおっしゃるところのアーティストは技術じゃない発言については第三者が発言するのであれば問題ないと思いますが、技術は努力で磨かれる誰にでもある程度は平等な部分であり、ここを放棄している印象しかないため、アーティスト自身がそれを発する部分が他のアーティストを重ね重ね侮辱している。ツイキャスで酒飲みながらどこかの美大生に上から目線で技術不要論を語ってたのも。ラッパー問題と同様にアーティストを舐めてると言っているだけでこれ以上も以下もありません。作品も発表していないのにラッパーとか言ってるのも同様です。渋谷のアングラなクラブのラッパーの前でラップ出来ますってぜひ言ってみてください。俺が言葉で攻撃するよりも大きなダメージを受けると思いますよ。

 

また最近の現代アート風の作品についても、単純に技術力も含めアートはアウトプットした作品に落とし込むためのバックグラウンドが必要だと思います。前回の作品はマークロスコ風でしたが簡単に表現出来そうで書いたのかな程度の感想しかありません。これは人格攻撃でも何でもなく単純に作品の批判です。

f:id:tmura:20180327221718j:plainf:id:tmura:20180327221726j:plain

左:マークロスコ 右:宮森画伯

 

ピカソ簡単描けそうって勘違いしている人達と同様で、ピカソはあれを表現するために恐ろしい技術力があり、そこから何度もいろんな作風にチャレンジし続けた部分こそがピカソの闘った部分であなたの様にアンチ呼ばわりしている俺に攻撃的な闘うではなく、簡単に描けそうな現代アート風の抽象画をやる気ばかり前に出して闘うと言われても理解者は著しく少ないのではないでしょうか?あなたが大きな声を出さなくても他のアーティストさんは口に出さないだけで努力は怠っていないはずでここも批判的な周囲と同様にやる気ばかり出さなくても良いので作品で勝負しろの部分です。

f:id:tmura:20020101000000j:plain

ピカソ14歳の作品 


次にこちらがバカ呼ばわりしているのも気に入らないのでしょうが、意図的に炎上させたいのであれば勝手にやっていただきたいですが、「炎上させる気が無い」発言がただただ呆れて物が言えません。上記も含め(アーティスト)他人に対する配慮が伴わないためあなたのお得意の天然で炎上を巻き起こし、この部分をバカげていると言っているだけです。

 

同様に作品として発表し賛否両論を得たいのであれば何の問題もありませんが、自分の発言によりあなたが言うところのアンチを生み出し、勝手に傷つくを連呼されても自分で蒔いた種であって、SLAPP訴訟と同様に今回の様に気に入らなければ通報をちらつかせる等、自分の発言のリスクを全く理解していない部分が根本的に想像力が著しく欠落しています。どちらが多数かわかりませんがアンチと呼ばれる方々も同様の印象ではないでしょうか?。

最後にもう一度言いますが上記を含め、
「アーティストを舐めてる。」
「成功のための方法論としてアーティストを利用している。」
程度の感想です。

【最後に】
通報していただくのであればぜひご通報ください。
こんなクソブログ無くなっても誰かの想像力が欠落したメディアアートブログとは異なり消えても何も困りませんし、他人からの批判を全て受け入れろとは言いませんが、想像力に負けない位の理解力の足りなさを露呈し今回の問題を引き起こしています。
また、これ以上の議論は不要です。あなたとの話が噛み合わない議論は本当に時間の無駄です。