はてなの本当に頭悪い部分(特にはてブ)

【12:26 11:10 追記しました】

こんな記事がお初なのは切ないのですぐに消すかも。

あと無料ユーザがガタガタ言ってごめんなさい。

 

さっき、ブックマークに

「はてぶはこんなサイトをトップに持ってくる時点で何か欠落してて心がなくて、機械で出来る限界を理解してほしい。これがエンタメなら全員何か欠落してる。機械でロジカルに作った何かを面白いって評価する失敗例では」

って書いたけど、書き足りないので消した。(スターくれたみなさまごめんなさい。)

 

またどこかのブログが炎上している。正直そこはどっちでもいいんだけど、はてなは頭の良い理系の集団なのに心底頭悪すぎる。

 

はてなブックマークはそこそこ便利なので活用していますが、ツールとしての便利な側面だけではなくて、手から離れてエンターテイメントの側面も強いんじゃないかと思います。なのでブックマークをするシステムはつまらない人気投票になってしまってシステムの裏をついてギリギリのブックマークスパムとかが横行してる。

 

今回も誰とは言わないけど、頭の悪い低品質ブログの自己顕示欲の塊が炎上させてて、そのブログがトップに来ちゃってるのでこれを見て誰がうれしいのか自分には理解できない。全て品行方正じゃないとイケナイとは思わないし(玉石混交だからすばらしい)、単純に努力で薄い記事たくさん書いてPV増やして、広告のクリック数を増やすのは数値化しなくてもうちのブログと同じで低品質。

 

ついでにDisると、数ヶ月で数千書いた記事ってどう見ても質より量なのに、高品質って思ってるのも、プロ気取りなのにアマから指摘受けて切れてるのも本当にすごいね。コンサルタント業してる社会人がクライアントのアマから突っ込まれて切れたらそんな取引先お呼びではないよね。プロならアウトプットで勝負しろよwwその程度の人生記だから低品質なんだよwwこんなに人から嫌われて2桁後半も収入ないなら昼職がんばった方がいいし、それが人生なら発想がブログの収入と同じで貧困すぎる人生記だし、100均みたいな記事の集まりだから収入も100均程度なんじゃないの?

 

話戻すと、普通に考えて一見さんがやってきて、トップページに炎上案件をおすすめするシステムって誰の特になるんだろう?。改善点としては利口な集団なんだから、ブックマークのコメント等からネガティブなワードを解析して評価すればいいのにって思う。俺が始めてはてなブックマークに来てこれならブラウザをそっと閉じるし、飲み屋さんに入って客のネガティブな部分を見せつけるようなら普通に次は行かないよね?

 

 

ちなみに僕が思う今のはてなブックマークの仕組みはこんな感じ。

 

駅前の路上でアーティストが何かと嫌な気分にさせる問題のある歌を歌ってる。

一部のファン(50人くらい)が投げ銭してる状況に、嫌いな人達(450人)がやってきてアーティストに石をガンガン投げる。

 

そこにメディアがやってきて、

「投石してる人達も含めてたくさんいる!これはすごい!人気ある!」
って評価して、あのアーティストは500人も集客してる。って記事書いてるようなもんだよね。これだとデモの参加者を水増ししてるやり口と同じじゃないですか?こんなライター居たら解雇じゃないですか。だからこれが評価されるシステムだからこれで良いんだって思うバカが増えると思うんですよ。

 

今に始まってないけど、はてなブックマークってメディアだと思うんです。気持ち悪いものだけを排他的に扱うのは絶対に違うと思いますが、はてなブックマークって僕の範囲で一番つまらないメディアだなーって思います。はてなだって立派な文化なんだからクソみたいな文化を冗長させて楽しいのかな?臭いものには蓋をしろって事ではなくて、それこそ真のキュレーションじゃないですか。

 

こないだもコメントで、アカの他人を発達障害呼ばわりしてるバカいたけど、あれもどうなの?インターネットは人を傷付け合うシステムなんでしょうか。インターネットは治安の悪い場所をはだかで歩くような仕組みで危なっかしい場所ですが、だからといって、何かカミングアウトした人を叩くやつらに何も出来ないって何がテクノロジーだよww

 

正直、機械を使いこなしてるつもりなんだろうけど、全然機械に踊らされてて滑稽でウケる。

 

id:jkondo さんもう少しメディアとしての自覚もった方がいいんじゃないでしょうか?近藤さんが言ってる豊かなサービスってこれなら豊かになってるのは炎上ブロガーとはてなさんだけじゃないの?そういうビジネスモデルなら何も文句言いませんが、キレイな言葉並べてこれならただの偽善者ですよ。

 

【追記】

コメントざっと読みました。僕の説明不足もあって申し訳ない。

頭良いって突っ込みは嫌味だよ。何年もこの状況が続いてるのに頭良いわけないだろ。

基本自分でRSSフィルタリングして使ってるけど、久しぶりにトップページみたら頭悪いトップだから突っ込んだだけだよ。

 

繰り返すけど、好きなだけブクマするのはいいと思う。

現状のシステムの問題点は

ブックマーク数 = 評価

になってるのがおかしな気がしています。

あれがベストプラクティスかどうかはわからないけど、youtubeでいうところの

goodとbadを混在して評価してる

だけでしょ。だから炎上ブログが美味しくなってるってことははてなも炎上ブログの加担者だよ。

 

上に書いたストリートミュージシャンの例えは微妙でしたが、500人の内50人しか好意的ではないブックマークの50人と残りの450人が同じ軸で評価されているのがおかしな仕組みだって話だよ。

だから炎上すればするほど、アンチが書き込んで燃料を投下してより炎上ブログが美味しい仕組みになってない?って話でしょ。アンチのブクマが燃料ってどう考えてもロジックが異常。

機械的である事に全く不満がないけど、もっと評価軸考えないとヤリ得になってるんじゃないですか。

 

あと、臭いものに蓋をするって話じゃなくて、玉石混交してるのはいいけど、表示の仕方とかいろいろあるだろ、それを放棄してんじゃないの?って突っ込みです。

 

【突っ込み】

id:houyhnhm 

はてなは他へ人材供給する会社で、多分はてなのサービス単体では利益出てません。だからインターンはてなの新機能を開発させてんだよそれくらい分かれ。」

どうしてサービスを使用するのにそこの会社の事情を理解しなきゃいけないの?

誰も血を吐くまで働けとか言ってないし、仮にインターンが作業するとしても問題なくて、マネージメント層がしっかりすれば良いだけの話でしょ?何言ってるの?

 

id:serio

ユーザーは編集者じゃない。ある記事をブクマしたいと思えば、個々人が好きなようにブクマすればいい。「ブクマしてこの記事がホッテントリに入るのはメディアとしてどうか」なんて余計な視点は持たなくていい。

どこにもユーザは編集者とか書いてないのですが、上手く伝わってないですね。

ロジックがおかしいから機械的におかしな事になるって話なんですけどねー。

 それよりも、なんか利口なフリして論客ぶってるけど、的外れだしw、↓って君も含まれてるからね。

 

余談ですが、特定個人ではなくて、何度も言ってるけど見知らぬ人捕まえて「発達障害」呼ばわり?こんな事書きたくないけど、お前等街中で不自由な人見かけたらxxx(書きたくない)ってバカにするのか?頭おかしいぞ。

極論だけどこんな輩も処理できないはてなは差別に荷担するの?って事だよ。ホント心がないよね。

 

はてなの近藤さんは昔書籍で、

「地球の回転を変えるのは大変」

みたいな話をしてたと思う。じゃこの十数年ゆっくりでもいいから回転を変える努力したか?って話ですよ。あそこの地下でサーバルーム運用するだけが仕事じゃないでしょ。