
中身がないから過去しか話題がない

今日、フィードを消化してたら、なんかいろいろ考えさせられる記事を読んだ。

www.wakamono-lifeplan.com

 

先に言っとくと一番悪いのは加害者。

 

世の中にはいろんな被害等に遭う人がいて、被害者は基本気の毒だなーとは思うし被害に遭った人を叩くみたいなのは好きじゃないけど、今回はそんなに同情できない案件が来た。これがお年寄りなら本気で同情するけど、他の記事も読んだけど、いろいろ残念が重なってより残念案件になってる。みんなから嫌われてPV稼ぐ「炎上系」に対抗して、自分の無知を晒して勘違いしてるのを今後は「恥辱系」ってカテゴライズしようと思う。

 
自分の様にフリーランスに毛が生えた生活をしていると、毎年このシーズンになるとオモシロ新卒が現れる。大体共通していて、まだ「てにおは」も出来ないくせに(僕はできません)意識だけぶっ高い。低学歴の僕からすると眩しくて見られないぐらいの有名大学卒だったりするので恐ろしい。大体こういう人達に限って目の前の事(ここでは「てにおは」)もまだまだなのに気持ちだけが未来志向だったりする。希望を持つなって話ではなくて、まだ他にも問題あるよって思う。

それでこういう人に何言っても無駄ってわかってるけど、

 

「キーボードの入力を誰よりも速く」
「本を読め」

 

って話をするけど、ダメな奴ほどこの程度のアドバイスなんですか?みたいな顔をされるけど、お前この程度も出来てないよって心底思う。薄っぺらいお前はどうやって先輩や取引先とタメを張れんだよ。本当にどんだけ偉いんだよ笑。世の中には優秀な人は掃いて捨てるほど居るのに、入社1年目つーか数ヶ月のお前に何が出来るんだよ。キー入力も遅い奴に大きな仕事が降りてくるわけないだろ。速いからって偉いワケでもないのに。


余談ですが、大企業に入社して研修終わってナンパしてるポンコツっぽいやつにこのパターンが多いけど、お前が偉いんじゃないのに何を勘違いしてるのだろう。お前の会社の社長はナンパのネタに使われるために会社大きくしたり、銀行から借り入れしてるんじゃないんだけどって渋谷のキラキラ系がナンパしてるの見てると本気で心配になる。

 
問題のブログ主だけど、いろいろおかしい。上の新卒と同じだけど、右も左も分かってない新卒とはワケが違う。
仮にも大手証券会社に勤務してて起業志向なのに運転資金が全く無いってゾッとする。人のやりたい事は基本否定しない方針だけど、証券会社に勤務しててお金の大切さに一番気がつく商売だったはずなのに、訳の分からないセミナーにカードーローン組んでるとか本気で心配になる。起業家ってドヤ顔したいくせに資金調達の方法がカードローンってちょっと面白過ぎる。


次に絶妙なのが、自分の無知に気がつかないのが大きい。
ブクコメで洗脳って書いてた人が居てそれは全然間違ってないし、自分もそうなる可能性だって大いにある。

 

この事件だけを切り取れば立派な被害者だけど、そもそもそれ以前に無茶な資金調達してリスク取ってる時点で正気の沙汰じゃないし、リスク評価が出来てないダメ社長ですって大っぴらに公表して恥を晒してるだけ。だからそもそも怪しいなら近づく時点でダメ。ちょっと調べればヤバいってわかるのにわざわざ金払って執行役員になったって喜んでるのも痛々しくて見てられない。経営側って事は加害者サイドと同じだと思うし、逆に訴えられたらどうするの?これだって相当なリスクだよ。

 
さっきの優秀な新卒と同じでこういう人って自分がとても優秀って勘違いしてるんじゃないの?って考えさせられる。

 
どっちもに共通するのは、

 

「社長の自分ってカッコイイ!!!」

「A社に入社した自分ってカッコイイ!!!」

 

って勘違いしてる気がする。

そもそも印紙代とか手数料とか30万ぐらいあれば誰でも社長になれるし、ダメ社長も入社した新卒もそこがゴールになってる。それなのにわざわざ138万支払って執行役員になれたって喜んでるのは怖い。

 

自分の問題が客観視出来てないから、このブログの表題も、
「全国民に伝えたい3つのこと」
って書いてあるけど、ダメな人ほど世の中は自分より劣ってて自分が優秀って勘違いしてると認識していて、自分の馬鹿さに赤面できずに、こういう謎の上目線になる。思考の隠れた部分ってじんわり出る。文中も戦うって鼻息荒いけど、その努力ってそもそもリスクヘッジ出来てれば金も無くならないし、無駄にエネルギー使ってて効率悪すぎる。努力の方向性が間違ってて無駄に忙しくなってるし、ただの「トラブルに立ち向かう俺カッコイイ」的なブログのバッチリキメてる写真と同じベクトルの自己陶酔でしょ。

 

あと、30万払えば(書類上だけど)社長にだってなれるのに、わざわざ138万払って執行役員になった!!って不等号が理解できていない?


30万(自分の会社社長)  < 138万(人の会社で訴訟リスク大)

 

同じく、仮にホワイトとしても経営に参加できるって貴重な体験なのに、本来やりたかったブログってなんだよ。それで出来たブログがあれ?

会社経営  <  ブログ


大丈夫?そっちが3つ伝えたいならこっちは、

「頓珍漢な企業家に伝えたい複数のこと」

だよ。

 

結局、この人のブログを出来るだけ読んだけど、就活中の学生にでかい顔したいだけの承認要求の塊では無いかと思う。特にここらへん。

www.wakamono-lifeplan.com

 

他の記事もそうだけど、無知が訳知り顔で話してるの見てると気の毒になる。ナンパしてる新卒と同じで、今の自分に中身がないから自分の所属してた会社の話をさも全て知ってる様に話すしか芸がない。あと、ここのブログも意識高い高い系にありがちな人脈とか言っててウケる。企業、ブログ、人脈、って麻雀の役なら「意識高い」で満貫ぐらいある。ここにネットワークビジネス情報商材が加わると「イケハヤ」の倍満になります。ちなみに逮捕されると役満です。

 

おまけに長く働いたから偉いとは思わないけど、3年で辞めた奴に自分の会社語られるの気持ち悪いし、どの業界にも居るけど、辞めた会社の名前をグイグイ出して来る奴は経験則として大体仕事出来ない人が多い。ライブドアを辞めて起業したやつそこそこ見てきたけど、生き残ってるのほとんどいないよ笑

 

結局、「働き方」と「お金」の漫画ブログって書いてあるけど、何にも参考にならない。そもそも漫画はドコにもないし。ブログ主さんは何も理解出来てないから目線が自分しかなくて被害者って言ってるだけでも気の毒過ぎる。客観性が全く無い。結局大手証券会社の名前を良くも悪くも使い分けてデカい顔して食い物にしてるだけで、これだと退職出来て無くない?って心底思うし、今も大手証券会社で働いてる人に失礼でしかないだろうけど、何度も言うけど気がつかない残念な人だ。僕が同僚なら応援もするだろうけど、会社辞めた奴が外でバンバン名前出して恥ずかしい事してたら逆にイラっと来ないのかな。

 
何度も言うけど、今の所属は野村證券じゃねーぞ笑。

企業辞めます。社会人に戻ります。
って言われても前職を2年半で辞めて、数ヶ月でへこたれて、前職のネガな話を学生にドヤ顔して元の会社に砂掛けて、執行役員って甘美な響きのニンジンぶら下げられて鼻の下伸ばして、138万わざわざ払って(ダマされて)経営サイドとして入って、下手したら加害者のくせに都合悪くなったら被害者面して、会社員に戻りたい?起業家として意思強すぎない?強メンタルだな。

そんなだから学生はダマせても、自分は足元すくわれてダマされるんだよ。
都合のいいポジショントークしすぎて、目の前の出来事に浮かれすぎ。

 

一歩間違ったら犯罪者なのに、この人は気がついてないけど、肩書きが欲しいだけなんだよ。野村證券、起業家、執行役員、次は何が欲しいの?

だから猿なんだな。

 

【追記】

本人(id:kisaru)から理解してなさそうなコメントもらった。
懲りずにうしじまくんのアフィ張って浮かれてるバカにでもわかるように要約してやる。

・自己顕示欲が強すぎるのに中身ないから炎上。

・途中まで詐欺側だったくせに立場悪くなったら被害者面。もし詐欺側の仕事が上手く回ってたら、ドヤ顔すんだろ?。経営側の責任とか考えたことある?

・野村野村うるせぇけど、2年半しかいないのに訳知り顔。
・なんで野村で働いててコンプラとかリテラシー欠落してるの?

マネーゲームで本質がズレてるSmartNewsのみなさまへ

静観してたけど、ご本人が振り切った"風"なので便乗しようと思います。本当は傷心してたらごめんなさい。ブログ主さんは面白そうな人なのでこれにめげずにがんばってください!こういう人が面白いコンテンツを作成できる人だから量産してほしい。

 

今回もなかなか酷い。酷いと言っても当事者ではなくて、周りのお前らの事だぞ。

 

www.katagirigirito-ku.net

www.katagirigirito-ku.net

 

気持ちは分からないでもないけど、人間ミスをするのは前提って常々思っていて、問題はその際の周りの環境だ。ミスした人を寄ってたかってブクマ付けて晒し者にしてて反吐が出るの最上級だ。どうせブクマしてるバカ共の一部は学校で陰キャでいじめられてたネット弁慶みたいなのも居るっぽいのにな。今回も社会からイジメが無くならないのと、インターネットはすごいエネルギーが増幅するシステムの一面が露呈する分かりやすい案件なんだけど、一人をみんなで叩くアホが取り巻く構造になってて頭痛い。だからネットで発言するって常々難しいなーとも思うけど。こういう奴らが、「テレビのお笑い芸人が後輩をいじるのが低俗でテレビ観ない。」とか綺麗事言ってたらウケるな。

 


そもそも最低限のルールで、
「人にやられたら嫌な事は人にしない。」
って小学生以下でも理解する話なんだけど、今回も小学生未満のチンパンジーがガワール油田(世界最大の油田)の原油みたいに湧き出てる。あれだなチンパンジーだから理解出来てないって話だと思うんだけど。
学校でちょっと間違った友達をみんなで重箱の隅を突いてバカにするってなかなかの地獄絵図だよw。

 


きっと学生時代にクラスで同じ目に遭ってた奴とかもこの中にいるだろ。自分が受けた受けてないに関係なくそういう環境を見た人はたくさんいるだろうし、それを見てて自分は荷担しないって思うべきなのに、シャレだと思ってネットだと気持ちが大きくなってる奴らって潜在的ないじめっ子だったって話だよ。

 


やっと本題だけど、SmartNewsも頭相当悪いな。だたの一個人のささいなミスをコンテンツとして取り上げてるとかアホの極みだ。ネガなものを増幅させるとその後どうなるかど底辺の俺でも理解出来る。すごい一個人を広めるポジなら何も感じないけど、人のコンテンツにフリーライドして食ってる奴らが何やってるんだろうな。SmartNewsって農家みたいなもので、今回であればリンゴの木(ブログ)からリンゴ(コンテンツ)を闇雲に収穫するのと構造は一緒で、今回のブログ主さんが強メンタルで良かったけど、もし、もうブログ書かない!ってなったらSmartNewsはどう思うんだろう。そう考えるとSmartNewsはリンゴ農家ではなくて焼畑農業と一緒だし、ダライラマの「専門家が増えると新しい問題が増える」はまさにこれ。名言でダライラマは確実にSmartNewsを予言してるな

 


俺がいつも人に話す悪人の定義の一部として、


「そこに無かったものをわざわざ持ってきて、知らなかった人にわざわざ広める。」

 

なんだけど、どこかの国の小さい島に覚醒剤を広めた暴力団の話を読んだことがあって、そもそもそこに無かったのに地獄を生み出すのは相当に悪い事では無いかと思っている。名誉毀損罪って知らない人に嘘を教える悪い奴に対する罪だけど、SmartNews知らない人にわざわざ一個人のミスを広めて回るって、法律がないだけでナカナカの罪じゃない?これがニュースなんだーへー。


取締役は東大とか東工大とかのエリートっぽいけど、高学歴でも人間この程度だと思うと低学歴の俺でも自信持てる。マネーゲームで頭おかしくなったんじゃないの?。前にはてブを叩いた時も書いたけど、頭脳労働者なんて聞こえはいいけど所詮この程度だよ。

 

バカはアウトプットしない方がいい

バカは問題定義の軸がずれてるんだから発言するな。以上。

 

で、終わるとあまりにも味気ないので続けると、僕が前に伊集院光のラジオを聞いていたら、電気グルーヴ石野卓球が、カッコ悪い事の定義を、
「身の程を知らないのがカッコ悪い。」
みたいな話をしてて、すごく感銘を受けました。それ以来自分も肝に銘じて生活しています。


他でも書いたけど、いつも行きつけの飲食店に来る常連の女性がお世辞にも美しくないのに、やれナンパされただの、いい女だと思ってたり、いろいろモテるアピールするけど、知人の間では正直高評価ではないのでいつもうんざりさせられる。所詮その程度の評価なのに勘違いが過ぎるから最近はそこのお店に行く回数が減っている。負の経済効果だ。


別に「ブスは黙ってろ」的な話では無くて、身の程を知らないのに自己評価と客観視した評価が大幅にズレてるからイラッとするだけで、顔の造作なんて元々生まれ持った資質みたいなものなので、変える事が出来ないんだから自分も含めて事実を受け止めて粛々と生きればいいし、そもそも人間の良いところなんて顔だけじゃないんだから向上したいならもっと自分の良いところを伸ばせば良いだけの話なのに、勘違いするから負の連鎖になるのを理解出来てないからダメなんだと思う。

女性が美しくなりたいって思うのは素敵だと思う。おしゃれしたいってのも分かるし、ブスがおしゃれするなってのはただの差別で嫌いだ。そもそもファッションなんて自分の欲求を美しくアウトプットしてより良くする芸術なんだから。

どうにも出来ない事を他人が批判するのはただの悪口だけど、身の程を越えた発言だから人から嫌われるって話だ。クソブロガーが勘違いしてるのも同じだ。ついでに言うと、その女性は「私、ハッキリ言っちゃうのよねー」って言ってたけど、これも同様に相当頭が悪い。時々僕もハッキリ言ってもいいのかな?って魔が差しそうになる。これだとはだかの王(女)様。こういう人たちを僕はブスって定義してる。

 

ちなみに僕の顔の造作はユニークな造作で、昔付き合ってた女性に、

 

「顔に趣がある。」

 

って言われたのを思いだしたので、僕の顔は京都の町屋空間的な造作なんだと思う。


で、ここからが本題で

byronjapan.com

 

だってよ。一通り読んでお前が大丈夫ですか!?って思った。
要約すると、会社の同僚が体調を崩して出社したけどケロッとしてたのが問題みたいな事を書いてて久しぶりに人の記事を読んでイラっとした。


人間は機械じゃないんだから時々体調も崩す。それは避けては通れない。機械でも壊れるのに。

有給は法律で認められた権利なんだから、体調が悪いなら権利を行使して全然良いと思う。法律が正しいかはどうかは置いといて。アメリカの銃社会で権利があるからぶっ放すのとはレベルが違う。法治国家で法律を認めないってババアは超法規的な何かなの?最近はてなで話題になってるADHDの問題も似てるところがあると思うけど、人にはいろんな事情があるからそこをくみ取ってあげるのが優しさなんだけど、あえて言うけどこのババアは途中から、
「自分にお詫びがなかった」
みたいな感情論になってるのが手に取るように分かるような内容になってて、途中から問題のすり替えになってる。そもそも配慮を人に求めてる時点でただの図々しいやつだよ。優しさもクソもない。


もちろん僕も仕事が忙しい時に同僚が休むといい気がしないこともある。それは感情だから仕方がないと思ってる。聖人君子じゃないんだから思うのは避けられない。でも、そこをアウトプットしないのが大人じゃないの?休む側も多少の申し訳なさがあるだろうから、同僚も風邪で大変だったねって思えば解決する話だし、さぞ老舗広告代理店で大変だったのでしょうけど。


おまけにババアは、

「休んだ同僚のせいで仕事が忙しくなった。」
って書いててそこもアタマが死ぬほど悪いんだけど、忙しくなったのは休んだ同僚の影響もあるけど、同僚が休んでてんやわんやになるのは組織の問題であって責めるのはマネージメント層じゃないの?こういうのが理解できない奴に仕事が何たるかを言われる筋合いなんて全くねぇし、私が働いてた組織はポンコツですよって自慢の老舗広告代理店をDisってるだけ。


僕はブログなりなんなりで不満をツラツラ書くのは全く問題にしていない。むしろ人の意見なんて多様なんだから全然書けばいいと思うし、僕はそういうのが読みたい。受け入れるかどうかは別問題なんだから。そもそも僕のブログも人の事言えないし。問題視してるのはこれが個人のブログではなくて、少なからずプロとして記事を書いてて金品を受け取ってるかもしれないのにこのレベルの頭の悪さを露呈してるところだ。
この人の肩書きが、


「広告代理店を経て、現在はファッション業界を主とした企業のコンサルティン グなどを行う。ファッション広告業界で女性の地位を築き上げたパイオニア的存在。」


渾身のバットを振り回す最高なギャグが来た。
最近読んだブログ(思い出せなくてごめんなさい)に、昔は労働時間が1日16時間だったけど、近代化が進んでみんなが努力して8時間に短縮された。って書いてあった。もちろん今の風潮はただ勤務時間を短縮させるだけの流れで仕組みと実際の運用が噛み合ってないからいろいろやきもきさせられてるんだとは思う。一般企業が請求業務で忙しい最終週の金曜日のプレミアムフライデーも同様。実際のところそれが本当に良いかどうかは僕には分からないけど、労働者が良くなる様に一応ベクトルは向いてる。それなのにババアは、


「ファッション広告業界で女性の地位を築き上げたパイオニア的存在」


だってさ、この記事だけみても、お前は何も地位を向上させてない。社会の歯車で奴隷になってただけで女性全体の地位を下げてるのはお前だよ。こんなやつがいるから、出産した女性が社会で肩身が狭くなってるんじゃないの?女性代表ってドヤ顔したいなら戦えよ。このババアが実は一番女性の敵なんだよ。敵は身近にいる。


この人の他の記事でオモシロタイトルを抜粋すると、

 

若い人のランチにまじりなさい!?今どきの情報はそこにあります - Byron(バイロン)

休日出勤の正しい服装は!? - Byron(バイロン)

元の上司には結婚の報告をしないのは何故なんだ!? - Byron(バイロン)

 

みたいなオンパレード。若い人に打算的に近づいてるのも気持ち悪いし、休日出勤してる同僚のカジュアルさを否定するのではなくて、そこからトレンドを学べばいいし、そもそも休日出勤する同僚に同情できないボンクラだし、自分が嫌われてるから結婚の報告が来ないだけでは?好かれる上司ならきっと連絡来るよ。正直こんな人と付き合いたくない。


最後に、この人のサイトを見つけたけど、


"その実体験を裏づけにした「今を生きるためのノウハウ」を、みなさんの問題解決のためにお役立ていただけたらと思っています。"


って書いてあった。この人の考え方だと社会のシステムや今までの古いしきたりに盲目的に粛々と従う奴隷でしかなくて、問題解決をしているのではないし、上の件もそうだけど、身近な困った人に手助けも出来ない無能に何ができるの?人の問題を食い物にしてるモンスターだろ。


これだとただの老害だよ。ほんと昭和から出てこないでください。頭が死ぬほど悪いんだから。
もう一回言うけど、個人ブログなら問題視しないけど、そこそこの立場だってドヤ顔したいならもう少しまともな発言しろバカ。炎上しろ。

 

地頭とかIQとか元々変える事が出来ない資質をバカって言ってるんじゃなくて、こういう勘違いしてるやつらを僕は「バカ」って定義してる。


七つの大罪にさっきのブスに近い感じで「勘違い」と、もう一つ「自己顕示欲」を追加して欲しい。

インターネットの悪いところを考えてみたよ

インターネットは変わってしまった。みんなとつながることができる楽しいインターネットはどこにいってしまったんだろう。

 

はじめに断っておきたいのは、あくまで僕個人の感想であり、ネットのみんなの意見ではないんだ。

 

あの楽しかったインターネットをとりもどすために、必死になったけど、もう手遅れだったよ。

 

 

あっ、間違って嫌いなブログの文体で書いちゃった。

 

tmura.hatenablog.com

 

昨日炎上させちゃって申し訳無いです。ブックマークのみなさんの意見を読みました。僕の理解力の問題もあると思いますが、頓珍漢な人もいましたが言いたい事は少しは理解したつもりです。そもそも意見は多様性がある方がいいし、絶対に俺が正しいって論調の人は現実社会でもちょっとアレな人なのは世の常です。

 

一応モデムの時代からネットで遊んでるので古参だぞ的な話ではなくて、はてなの騒動も昔から見てるのでみんなが言う所の、何度もこの議論が繰り返されるのは重々承知で、はてなの事は少しは知っているつもりです。

(ちなみに増田にもエントリを書いててたまに死ぬほど叩かれます。)

今回はRSSフィードを集約してムカつくブログは排除してフィードを消化しているので何年もトップページを見た事ないけど、久しぶりに見たら進歩がないので毒を吐きました。

 

僕はあえて強い口調を使って文章を操作して、あざといやり方で目立つ場所に書いたのでそりゃ注目されるのは仕方ないと思いましたが、こんなクソエントリーがトップになったのが一番申し訳ない部分です。

 

僕はいつも友達に、リアルで家が火事になって家がボーボー燃えてるところに知らないオヤジがやって来て、

「お前が火の始末をしないから悪い。」

って言い出したらアタマのおかしい人が来た!!!!ってなるけど、ネットだと当たり前のようにそういうデリカシーのない奴らが現れるって話をしています。

 

同様に、電車で足腰弱い老人に

「今まで体調を管理し、鍛えて来なかったから自業自得だ。」

と言い始めるのが、まーそうですけどwこういう論客ぶったアタマの良いフリしてるバカが沸いてるのが僕の思う優しさの足りないインターネットです。

ちなみに僕は席を譲ります。

 

昨日も謎の上目線ブロガーに絡まれましたが、正論で強い人は本当に柔軟性がないのでサクッとブロックしました。

 

結局のところ何が言いたかったかと言えば、インターネットには優しさとスルー力が足りないと思っていて、先日の騒動のきっかけはそこが一番大きかったと思います。 顔が見えないからこそ言いたい事が言えるメリットがネットの良いところではありますが、 匿名の暴力ってあるなーと思って昨日のエントリを書きました。

 

あと、テレビで愉快犯を放送すると犯人が喜ぶからそれ自体にリアクションするな。

って言ってたのでその通りでネットもバカにえさを与えないのは一緒だと思います。

 

いろいろ言いたい事はあって、また伝わらないとは思いますが、自分の周りだけでもギスギスしていないインターネットが増えれば良いなと日々常々思ってるので、少しでも思いやりのあるインターネット希望です。

普段は他のサービスを利用していますが、ここでURL書いちゃうと炎上マーケを利用したやり方っぽくて嫌なので探してみてください。tmura a.k.a ムラハヤとかむらちゅうとか言われたくないので。自分なりの楽しい文章を書いてるのでお暇な際にでも探してみてください。このブログ購読するよりは少しマシです。

 

最後にこんな駄文はブクマの対象でもないので、読んだらそっとブラウザ閉じるぐらいでお願いします。(ダチョウ倶楽部的な背中を押すでは本当にない。)そもそも今回はパンチもないので何も起きないと思うけど、また目立っちゃうとちょっとした悲劇だ。あと、正直、目立ちたくない。

 

あと、一番面白かったブックマークのコメントは

「クリスマスに嫌なことでもあったのだろうか」

ですが、ご安心ください。とても楽しかったです。顔の不細工さの割には意外とリア充です。

 

 

 

はてなの本当に頭悪い部分(特にはてブ)

【12:26 11:10 追記しました】

こんな記事がお初なのは切ないのですぐに消すかも。

あと無料ユーザがガタガタ言ってごめんなさい。

 

さっき、ブックマークに

「はてぶはこんなサイトをトップに持ってくる時点で何か欠落してて心がなくて、機械で出来る限界を理解してほしい。これがエンタメなら全員何か欠落してる。機械でロジカルに作った何かを面白いって評価する失敗例では」

って書いたけど、書き足りないので消した。(スターくれたみなさまごめんなさい。)

 

またどこかのブログが炎上している。正直そこはどっちでもいいんだけど、はてなは頭の良い理系の集団なのに心底頭悪すぎる。

 

はてなブックマークはそこそこ便利なので活用していますが、ツールとしての便利な側面だけではなくて、手から離れてエンターテイメントの側面も強いんじゃないかと思います。なのでブックマークをするシステムはつまらない人気投票になってしまってシステムの裏をついてギリギリのブックマークスパムとかが横行してる。

 

今回も誰とは言わないけど、頭の悪い低品質ブログの自己顕示欲の塊が炎上させてて、そのブログがトップに来ちゃってるのでこれを見て誰がうれしいのか自分には理解できない。全て品行方正じゃないとイケナイとは思わないし(玉石混交だからすばらしい)、単純に努力で薄い記事たくさん書いてPV増やして、広告のクリック数を増やすのは数値化しなくてもうちのブログと同じで低品質。

 

ついでにDisると、数ヶ月で数千書いた記事ってどう見ても質より量なのに、高品質って思ってるのも、プロ気取りなのにアマから指摘受けて切れてるのも本当にすごいね。コンサルタント業してる社会人がクライアントのアマから突っ込まれて切れたらそんな取引先お呼びではないよね。プロならアウトプットで勝負しろよwwその程度の人生記だから低品質なんだよwwこんなに人から嫌われて2桁後半も収入ないなら昼職がんばった方がいいし、それが人生なら発想がブログの収入と同じで貧困すぎる人生記だし、100均みたいな記事の集まりだから収入も100均程度なんじゃないの?

 

話戻すと、普通に考えて一見さんがやってきて、トップページに炎上案件をおすすめするシステムって誰の特になるんだろう?。改善点としては利口な集団なんだから、ブックマークのコメント等からネガティブなワードを解析して評価すればいいのにって思う。俺が始めてはてなブックマークに来てこれならブラウザをそっと閉じるし、飲み屋さんに入って客のネガティブな部分を見せつけるようなら普通に次は行かないよね?

 

 

ちなみに僕が思う今のはてなブックマークの仕組みはこんな感じ。

 

駅前の路上でアーティストが何かと嫌な気分にさせる問題のある歌を歌ってる。

一部のファン(50人くらい)が投げ銭してる状況に、嫌いな人達(450人)がやってきてアーティストに石をガンガン投げる。

 

そこにメディアがやってきて、

「投石してる人達も含めてたくさんいる!これはすごい!人気ある!」
って評価して、あのアーティストは500人も集客してる。って記事書いてるようなもんだよね。これだとデモの参加者を水増ししてるやり口と同じじゃないですか?こんなライター居たら解雇じゃないですか。だからこれが評価されるシステムだからこれで良いんだって思うバカが増えると思うんですよ。

 

今に始まってないけど、はてなブックマークってメディアだと思うんです。気持ち悪いものだけを排他的に扱うのは絶対に違うと思いますが、はてなブックマークって僕の範囲で一番つまらないメディアだなーって思います。はてなだって立派な文化なんだからクソみたいな文化を冗長させて楽しいのかな?臭いものには蓋をしろって事ではなくて、それこそ真のキュレーションじゃないですか。

 

こないだもコメントで、アカの他人を発達障害呼ばわりしてるバカいたけど、あれもどうなの?インターネットは人を傷付け合うシステムなんでしょうか。インターネットは治安の悪い場所をはだかで歩くような仕組みで危なっかしい場所ですが、だからといって、何かカミングアウトした人を叩くやつらに何も出来ないって何がテクノロジーだよww

 

正直、機械を使いこなしてるつもりなんだろうけど、全然機械に踊らされてて滑稽でウケる。

 

id:jkondo さんもう少しメディアとしての自覚もった方がいいんじゃないでしょうか?近藤さんが言ってる豊かなサービスってこれなら豊かになってるのは炎上ブロガーとはてなさんだけじゃないの?そういうビジネスモデルなら何も文句言いませんが、キレイな言葉並べてこれならただの偽善者ですよ。

 

【追記】

コメントざっと読みました。僕の説明不足もあって申し訳ない。

頭良いって突っ込みは嫌味だよ。何年もこの状況が続いてるのに頭良いわけないだろ。

基本自分でRSSフィルタリングして使ってるけど、久しぶりにトップページみたら頭悪いトップだから突っ込んだだけだよ。

 

繰り返すけど、好きなだけブクマするのはいいと思う。

現状のシステムの問題点は

ブックマーク数 = 評価

になってるのがおかしな気がしています。

あれがベストプラクティスかどうかはわからないけど、youtubeでいうところの

goodとbadを混在して評価してる

だけでしょ。だから炎上ブログが美味しくなってるってことははてなも炎上ブログの加担者だよ。

 

上に書いたストリートミュージシャンの例えは微妙でしたが、500人の内50人しか好意的ではないブックマークの50人と残りの450人が同じ軸で評価されているのがおかしな仕組みだって話だよ。

だから炎上すればするほど、アンチが書き込んで燃料を投下してより炎上ブログが美味しい仕組みになってない?って話でしょ。アンチのブクマが燃料ってどう考えてもロジックが異常。

機械的である事に全く不満がないけど、もっと評価軸考えないとヤリ得になってるんじゃないですか。

 

あと、臭いものに蓋をするって話じゃなくて、玉石混交してるのはいいけど、表示の仕方とかいろいろあるだろ、それを放棄してんじゃないの?って突っ込みです。

 

【突っ込み】

id:houyhnhm 

はてなは他へ人材供給する会社で、多分はてなのサービス単体では利益出てません。だからインターンはてなの新機能を開発させてんだよそれくらい分かれ。」

どうしてサービスを使用するのにそこの会社の事情を理解しなきゃいけないの?

誰も血を吐くまで働けとか言ってないし、仮にインターンが作業するとしても問題なくて、マネージメント層がしっかりすれば良いだけの話でしょ?何言ってるの?

 

id:serio

ユーザーは編集者じゃない。ある記事をブクマしたいと思えば、個々人が好きなようにブクマすればいい。「ブクマしてこの記事がホッテントリに入るのはメディアとしてどうか」なんて余計な視点は持たなくていい。

どこにもユーザは編集者とか書いてないのですが、上手く伝わってないですね。

ロジックがおかしいから機械的におかしな事になるって話なんですけどねー。

 それよりも、なんか利口なフリして論客ぶってるけど、的外れだしw、↓って君も含まれてるからね。

 

余談ですが、特定個人ではなくて、何度も言ってるけど見知らぬ人捕まえて「発達障害」呼ばわり?こんな事書きたくないけど、お前等街中で不自由な人見かけたらxxx(書きたくない)ってバカにするのか?頭おかしいぞ。

極論だけどこんな輩も処理できないはてなは差別に荷担するの?って事だよ。ホント心がないよね。

 

はてなの近藤さんは昔書籍で、

「地球の回転を変えるのは大変」

みたいな話をしてたと思う。じゃこの十数年ゆっくりでもいいから回転を変える努力したか?って話ですよ。あそこの地下でサーバルーム運用するだけが仕事じゃないでしょ。